SLE10SP2
By tokamoto @
2008-06-05 23:09
SUSE Linux Enterpriseの最新版、SLE10SP2がリリースされていますので、よろしければお試しください。
あと、WindowsやRHELを、XenのFullvirtualizationで動かすには、Paravirtualドライバを入れるのがオススメ。
ところで、SUSE Linux EnterpriseにはSDKがあるのをご存知でしょうか?
今日、お客様のところで「SLES10でSubversionを使いたくていろいろやったんだけど、結局SDKっていうものがあることに後から気づいた」とのことでしたので、ノベルの告知不足ですね。
これまでSLE10にパッケージがないときは、10.1のリポジトリをインストールソースに追加して持ってきていたのですが、先日消えてしまいましたのでメディアかリポジトリをコピーしていないとこれはダメですね。
今なら、openSUSE Build Serviceで探すのがよいかな。
個人的には今回のリリース、以下のところが気に入っています。
- Xen
- Windows Server 2008が結構速く動く
- FullvirtualizationでWindowsなどがLive Migrationできる
- blktapが裏技を使わなくても使える
- heartbeat 2.1.3でorder制約をつけたcloneリソースがちゃんと使えて片系障害時にもマトモに動作する
- OpenOffice.org 2.4 Novell Editionで、最近のMicrosoftからのダウンロード物が.*xなので、これに苦労しない