« | »

openSUSEとクラウド 〜Dropbox編〜

By hashimom @ 2011-02-01 22:16

先週に引き続き、今週も「openSUSE でクラウドをやってみよう!」の第2弾です。

先週の記事 では Evernote について紹介しましたが、今週は Dropbox を openSUSE で使う方法を紹介します。

Dropbox は通常 2GB まで使えるオンラインストレージサービスです。Windows はもちろん、Linux や Android でも、ごくフツーにドラッグアンドドロップする感覚で、オンラインストレージ上にファイルを置くことができます。
操作は本当に簡単ですね!

例えば、僕のような「PC何台持っとるんじゃい!?」みたいな人間は、Dropbox を使うとそこにファイルを集約することが出きるので、わざわざ USB メモリなどを使ってファイルを移動するなんていう手間を省くことができます。もちろん文字コードが違うからといって、OS ごとに文字化けするなんてこともありません。いつでもどこでも同じファイルを使うことが出きるのです。

さてさて、それでは openSUSE で Dropbox を使う方法を紹介していきましょう!

Dropbox のアプリのソースコードは こちら からダウンロードすることができます。

…見ての通り、openSUSE 用のパッケージは用意されていません(^^)
ので、今回は Dropbox のアプリをソースコードからコンパイルして使う方法を紹介します。

ここでは「Compile from Source (tar.bz2)」をクリックして、ダウンロードしてください。

提供されているソースコードは GNOME 向けなのですが、KDE でも使うことができます。
ちなみにこれから紹介する方法も KDE の画面を使いますが、GNOME でもほぼ同じ方法でインストールできるでしょう。

ソースコードをダウンロードしたら、コンパイル環境を構築しましょう。

…なんて書くと、難しそうに聞こえますが、openSUSE なら YaST を使ってあっという間にできてしまいますね。
KDE であれば画面左下の geeko 君のボタンをクリックして、
「コンピュータ」>「ソフトウェアのインストール/削除」を選びます。
すると、下記のような画面が出てくるはずです。

インストールするパターン&パッケージ

  • パターン「C/C++開発」
  • パターン「GNOME開発」
  • パッケージ「docutils」

他のディストリビューションを使っていると、「パターンをインストール」と言われてもピンとこないかもしれませんが、
openSUSE では大胆にも(?)1クリックで、まとめてパッケージインストールできちゃうんですね。
(あ、もちろんパターン選択後に「これは絶対にいらない」というパッケージをチェックから外すこともできます)

パターンの選択方法は、画面上の「パターン(N)」のタブをクリックするか、
もしくは画面左上の「表示(V)」>「パターン(N)」でリストが表示されます。

まずコンパイルに必要なパッケージを含んだパターン「C/C++開発」
次に Dropbox のアプリのコンパイルに必要なパターン「GNOME開発」
最後に、上記に含まれていなかった必要なパッケージ「docutils」を検索してインストールします。
(「他にこのパッケージが必要です!」というのがありましたらご指摘ください^^)

上記のパターン&パッケージのチェックをしたら、「了解」をクリックして、パッケージのインストールを開始します。
しばらく待つと、インストールが完了して、コンパイル環境構築も完了です。

それではコンパイルしましょう。
まず、ダウンロードしたファイルの置いてある場所(~/Download かな?)へ移動し、ファイルを解凍します。

解凍からソースコードのコンパイルまでのコマンドはこんな感じ。
(2011/2/1 時点での最新バージョンは 0.6.7 のようです。適宜変更してコマンド入力してください)

tar xvf nautilus-dropbox-0.6.7.tar.bz2
cd nautilus-dropbox-0.6.7
./configure
make
sudo make install

うし。これで使える!と思っていたら、最後におまじない(コマンド)が必要だったみたいです(^^;
(GNOME では必要なかったような気もしますが…)

dropbox start -i

上記コマンドを入力すると、dropbox のダイアログが表示され、サインイン後、チュートリアルが始まります。
…で、ようやく openSUSE でも Dropbox が使えるようになるわけですね!

ちなみに、あくまで GNOME のアプリがインストールされているので、「ダブルクリック」でファイルを開いてくださいね(^^)

コメント/トラックバック

コメント

  1. Geeko Blog » openSUSE の 1クリック Dropbox インストール - 2012/01/21 11:21

    […] 前の記事 で Dropbox をコンパイルしながらこつこつインストールする …なんて記事を書きましたが、 […]